台湾の猫 / 台灣的貓 / Cats in Taiwan

台湾旅行で出会った猫さんたちの写真。家猫、保護猫、野良猫、駅猫、猫カフェの猫など。

猴硐の猫 #114

猫村がある猴硐(Houtong)の猫達(第114回=2017年7月撮影分の第34回)。
カフェに改装中の民家(現在の「MEOW MEOW 喵喵」)が角にあるT字路の周囲に集まる猫さんたち(#112, #113)。
その中で最も気になるのは、2014年11月にここを初めて訪れた時から、何度も何度も出会っているキジトラ白の猫さん(#6, #7, #31, #39, #64, #112, #113)。

ハチワレではなく、鼻の周囲と手足の先のみが白いキジトラ柄。

『ママいも』とはパターンが違うキジトラ白なのだが、

どうしても『ママいも』と同じ匂いを感じてしまう。

手間の民家までの道の段差を埋めるプチ階段に移動した猫さん。

これまでは性別不明のままだったけれど、

ガッチリした体つきでも、何故かメス猫の様にしか思えなかった。

階段の途中で横になって、毛繕いを始めた猫さん。

その胸部分に注目してみて、

これまで感じてきた根拠のない確信の正体が判明!

お母さん。子猫を産み育てた経験のあるメス猫だった。

毛柄のパターンは違うのに、

『ママいも』に会っている様な感覚を感じたのは、

このためだった。

頑張って子猫を育てた経験故の、母猫特有の雰囲気だったんだね。

今回の撮影範囲。